中山地区センター部屋予約方法のご案内
2024年4月改定
1. 利用の申込
【1】抽選申込
- 原則として利用月の2カ月前(5月の利用希望の場合は3月)の1日~7日に抽選申込の受付をします。
- 抽選申込ができる部屋のコマ数は、登録団体は最大5コマ、未登録団体は2コマです。
- インターネットを利用しない団体の申込みは、電話で受付け、当センターが抽選申込を代行します。
- 抽選申込受付期間終了後、機械抽選にて当選団体を決定します。
- 抽選結果公開、当選メールの配信は毎月11日の9時30分です。メールは、当選した団体の連絡者のみ配信します。当選結果は、施設予約サービスの画面でも確認できます。電話でのお問合せ(9時30分~閉館時間の1時間前)にも対応します。
- 抽選で当選した予約のキャンセルは、抽選に漏れた団体もあるため、ご遠慮ください。抽選の申込みは慎重にお願いします。
受付時間は、9時30分から閉館時間の1時間前まで
【2】一般予約
- 抽選後の空き部屋の予約を下記の順で対応いたします。一般予約ができる部屋のコマ数は、登録団体は無制限、未登録団体は2コマ(抽選分は含まず)です。
- 予約受付順
- WEB予約受付 毎月11日の17時00分~
- 電話受付 毎月12日の9時30分~閉館の1時間前まで
- インターネットによる利用予約は、予約時点では仮申込状態で、予約サービスの画面では砂時計マークが表示されます。2~3日中に承認/非承認の処理をします。承認されましたら、砂時計マークが消えます。
- インターネットによる利用予約は、利用日の一週間前(利用日の前週の同じ曜日)までです。利用日が一週間をきった予約は、電話でお申し込みください。
2.利用料金支払
- 抽選が当選した部屋の利用料金は、抽選実施月の16日~月末の間に支払いをお願いします。一般予約をした部屋の利用料金は、予約が確定した日から一週間以内にお支払いをお願いします。
※休館日(毎月第4月曜日、祝日と重なる時、翌日が休館日)を除く。 - お支払い時、利用承認書と領収書をお渡しします。利用日当日にご持参いただくので、紛失しないようお願いします。
- 利用日の一週間前(利用日と同じ曜日)を過ぎますと、ご利用の有無にかかわらず利用料金をいただきます。
- 利用料金お支払い対応受付時間:9時30分~閉館時間の1時間前まで
3.部屋予約キャンセル
- インターネットによるキャンセルはできません。電話で手続きをしてください。
- 利用日の一週間前(利用日の前週の同じ曜日)までにキャンセルの申し出があった場合、支払済の利用料金を返金します。利用承認書と領収書をお持ちになって手続きをしてください。
- 利用日の一週間前(利用日の前週の同じ曜日)を過ぎた場合、支払い済の料金は返金しません。未払いの場合も、利用料金のお支払いをお願いします。
- キャンセルの頻度が著しく多い団体、一週間前直前のキャンセルが度重なる団体は、以後のご利用をお断りする場合があります。
- キャンセル手続きの受付時間:9時30分~閉館時間の1時間前までです。
4.備品の利用
- 抽選申込時には、備品数の都合上、申し込めない備品があります。
- 部屋予約時に申し込んでください。
5.団体登録
- 当センターを一度以上ご利用(希望利用日から約半年以内にご利用をした後)していただいた後、団体登録をしていただけます。団体登録申請は、ご来館の上、《団体登録申請書(会員名簿付き)》(PDF:555KB)に必要事項の記入をお願いします。登録内容は、施設側で確認(連絡者の本人確認を含みます。)をさせていただきます。また、団体登録に記載したアドレスから当センターのメールアドレス <nakayama-yoyaku@ag.wakwak.com>にメール【団体名・連絡者氏名・団体登録を希望する旨を入力して下さい】を送ってください(「ag.wakwak.com」のドメイン受信設定も忘れずに行ってください)。その後、こちらからアドレス設定完了(登録番号の通知も含む)のメールを配信します。
※海外サーバーを経由したアクセスでは、本施設予約サービスは利用できません。 - 抽選当選状況、予約状況がインターネット上で確認できるように、団体名(略称名)の登録をお願いします。団体のメンバーが確認しやすい名前にしてください。音の出る団体名には♪(音符)印が表示されます。
- 同様の利用内容で、当センターで登録している他団体に会員が3割以上重複して入会することができません。また、代表者、連絡者となる方は、2つの団体まで代表者、連絡者となることができます
- 謝金や報酬を受ける指導者が、代表者、連絡者を兼ねることはできません。営利のみを目的とする利用、企業活動の一環としての利用、地区センター設置目的に反する利用の場合、団体登録ができません。
- 団体登録申請(登録内容変更申請も含む)の受付時間は、9時30分から閉館の1時間前までです。
6.未登録団体の部屋予約
- 予約できる部屋のコマ数は抽選分と一般予約各2コマです。
- 未登録団体は、インターネットによる予約ができません。
- 電話で部屋の予約をしてください。
- 部屋のキャンセル方法は、「3.部屋予約キャンセル」に掲げたとおりです。
- 謝金や報酬のある指導者が、代表者となって部屋利用をすることができません。営利のみを目的とする利用、企業活動の一環としての利用、地区センターの設置目的に反する利用の場合は利用できません。
(外部サイトへ移動します)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーもしくは
Adobe Readerのダウンロードページから無料ダウンロードしてください。